#うちでととのうチャレンジ

おうちサウナでととのうことができるのか、私たちが実際にチャレンジして、随時記事にしていきます。

うちでととのうチャレンジ【家の水風呂16.5℃に気持ちよく入るには?その③ テント水炊き】

f:id:team_totono:20200427232105p:plain

著者:サウナ起業家

前回、43℃熱湯シャワーと水風呂によって、めちゃめちゃ手軽にととのうことができました。しかし温冷交代浴の初心者には、シャワーだけでは十分体が温まりきらないので、水風呂のハードルが高いのでは、という結論に至りました。

team-totono.hatenablog.jp

じゃあ何をしようとtwitterを眺めていると、なかなか良さそうなブツが見つかったので、さっそくamazonでポチりました!しかし届くのはまだ少し先(今週中)

それまでどうしようかな。。と思ってたところ、以下のさうなこりさんの記事で、なかなかデンジャーなチャレンジを実行されていたことを思い出しました。

team-totono.hatenablog.jp

多分彼女も、やる前からこれはダメだろうな、、と内心思ってたことでしょう。にも関わらず、そこにチャレンジする心意気が良いと思います。失敗は成功の元。というわけで、たぶんダメだろうなと思いつつ、最初にやってみたのがコチラ。

f:id:team_totono:20200427233416j:plain

1.5リットルの水を、250℃でコトコト30分煮込みました。。結果を書くのすらめんどくさいので省略しますが、沸騰の泡を全裸で30分見つめる作業は、とてもいい教訓になりました。「ダメ元の実験で全裸になるのは、一回試してみてから!」免疫力を上げるための実験で、風邪をひいたら元も子もありません。

やっぱり浴室が広いと難しい。サウナ傘を使うことも考えましたが、洗い場で使うには高さが足りない。。というわけで押し入れにあったアレを取り出してきました。

 

●準備物
・1.5リットルの水
TIGER グリル鍋
・押し入れにあったテント

f:id:team_totono:20200427235026j:plain

洗い場にピッタリのサイズです。本当はもっと密閉空間を作れるテントがいいのですが、、これしかないのでどうしようもありません。とりあえずダメ元でやってみることにします。今回は服を着て、外からたまにドアを開けて確かめる感じで実験します。

開始時 室温19℃、湿度59%
10分後 室温19℃、湿度63%
ちょっと水炊きの泡がグラグラとしてきました。

20分後 室温20℃、湿度87%
完全に水炊きは沸騰状態に。

30分後 室温21℃、湿度Hi
早くもここで湿度が計測不能に。

40分後 室温22℃、湿度Hi
ちょっと飽きてきた。。

50分後 室温23℃、湿度Hi
甘いものが食べたくてコアラのマーチを食べ始める。うまし。

60分後 室温24℃、湿度Hi
レアな一歩のコアラ発見!思わずデンプシーロール

70分後 室温25℃、湿度Hi
一花ファンだからそっちが良かった、と贅沢を言い始める。

www.lotte.co.jp

コアラのマーチを食べながら「五等分の花嫁」は花嫁が誰かわかるまでが推理マンガみたいで一番楽しかったよな、とか考えていたら、なんだかコゲ臭いにおいが。

75分後 室温25℃、湿度Hi、水が沸騰しつくしてフィニッシュです。

 

●ととのい度(5段階評価)
0。。コアラのマーチで一歩が出てくれたのが救いでした。まっくのうち!

密閉空間を作れるテントだったら違う結果になってたかもしれませんが、それはまたいつか。。次回は、最近twitterでよく見かけるアレを試します。