#うちでととのうチャレンジ

おうちサウナでととのうことができるのか、私たちが実際にチャレンジして、随時記事にしていきます。

おうちサウナでドライサウナができました!【家の水風呂16.5℃に気持ちよく入るには?その⑤ Wセラムヒート】

お題「#おうち時間

f:id:team_totono:20200506100802p:plain

著者:サウナ起業家

これまでサウナ人口を増やすために、まずはおうちで水風呂の良さを体験してもらうのが第一と考え(以下その①を参照)、このシリーズを続けてきました。その甲斐あって?アチコチでおうちで水風呂に入る、という声がチラホラ聞こえてきて、嬉しい限りです!!

team-totono.hatenablog.jp

前回まで水風呂に気持ちよく入るための前段階として、熱湯シャワーやグリル鍋の蒸気(失敗しましたが)など、おうちでできそうな身体を温める方法を試してきました。しかし、、なーんかガツンとこないんですよね。スチームもいいけど、やっぱりドライサウナのあの感じを家でもやりたいんです、私は。

そうするとホームサウナを購入するしかないですが、、「値段が高い」「置く場所がない」「サウナでしか使えない」と3重苦で、間違いなく家族の承諾を得られない訳です。。。

そんなときSaunologyさんの以下の記事を読んでハッとしました。

saunology.hatenablog.com

冬にハロゲンヒーターなどを使っていて、正面にいると顔などが熱いくらいなのに、立ち上がると部屋の空気はそれほど暖まっていない、という経験がある人もいると思います。これは熱が直接身体に届いているためです。一方、エアコンの場合は空気の流れによって暖まるため、部屋全体が暖かくなります。

空間自体を温めるだと、場所によって浴室の広さも違うし、大量の熱量が必要になるので難しい。しかし空間じゃなく、そこにいる人自体を温めるなら、広さは関係ありません。

そしてハロゲンヒーター。もしかしてこれドライサウナとして使えるんじゃないか、と。しかしこれらのヒーターは表面だけ熱くなるイメージがあります。それなら他にどんな種類のヒーターがあるんだろう?とググってみたところ

https://img1-kakaku.ssl.k-img.com/images/maga/13107/13107_09.jpg

kakakumag.com

「本当に暖かいのはセラムヒート」と書いてあります。セラムヒートだと体の芯から暖まるらしいです。。本当なのこのサーモグラフィー?と、気になったので手に入れて、さっそく試してみました。

f:id:team_totono:20200506014724j:plain

(2014年の古いタイプ。現行のはもっとスタイリッシュになってました)

あー、なるほど。あったか~い。安物のヒーターだと表面だけ熱くなりますが、これはじんわり暖かい。あれだ、最近ベランダで外気浴することが多かったんですが、あの太陽光の暖かさの3倍くらい暖かい感じ。確かに芯まで温まる感じがして、じんわり汗をかきます。

だけど、残念ながら背中が寒い。。1台だとどうしても正面しか暖まりません。これもダメか、どうしよう。。そうだ、もう1台背中用に買ったらいいのか!Wセラムヒート体制だ!という力技を思いつき、買い足して試したのがコチラ↓

 

f:id:team_totono:20200506122304p:plain

(息子が試したいとやって来た時の写真。ポカポカ気持ちいいそうです)

セラムヒート間は140cm(サーモグラフィーの条件は70cmだったのでその倍)にしています。電源をつけて2分くらいですぐ暖かくなるので、そこから全裸であぐらをかいて座りました。

またセラムヒートは「縦向き」と「横向き」を自由に変えられるのですが、正面を「縦向き」にすると顔が熱くなり不快に感じたので「横向き」にしました。強さはマックスの10。そして背中側は「縦向き」で強さ10だと熱すぎたので5に調整。

この状態で6分もすると汗が流れてきて、10分もしたら汗が玉のように浮かんできました。そうそうこれこれ、これこそドライサウナでしかできない久しぶりの体験!!!

その後にシャワーで汗を流して水風呂に入ると最高に気持ちいい!!ただ最近気温が上がったせいで、水道水の温度も上がっています(室温24℃、水道水21℃)。この問題も何とかしたい。

 

●ととのい度(5段階評価)
5!!!ドライサウナ最高!!!楽しくて3セット繰り返しました。

ただWセラムヒートにも課題があります。下半身が温まりにくいとか、高さを伸ばせないとか。上下の首振りが欲しいのに左右の首振りしかできないとか。もっと工夫できる余地はありそうです。

それでもいいです、これ。Wセラムヒート、いろんな人にチャレンジしてみて欲しい!(くれぐれもヤケドにはお気を付けください)

ホームサウナを購入するとなると「値段が高い」「置く場所がない」「サウナでしか使えない」の3重苦でしたが、まず値段はそこまで高くないです(安くもないですが今はオフシーズンなので、発売当初の半額程度で買えます)。またさほど大きくないので収納しやすい。何よりサウナ以外にも使えて冬には台所に洗面所にと大活躍します。自分のためじゃなく、家族のために購入するんだ、と言い張ることができます。1家に2台あっていい!こんなんなんぼあってもいいですからね!(byミルクボーイ)

www.daikinaircon.com

あと部屋自体が乾燥したり暖まるわけではないので、スマートフォンを操作できて(手を伸ばしてできるだけ赤外線を当てないようにする)、音楽もガンガンかけられます。筋トレしたり、身体を動かしながらやってもいいかも。より暖まって水風呂に入りたくなる!

そんな感じで、いろいろ試したい&試してみて欲しいです。私の手持ちのセラムヒート送る(着払いで勘弁してください)から体験してもらいたいくらいだ。。という訳で、ぜひ我こそは真の家サウナーだと自認している皆さんの体験談、お待ちしております!!!

 

2020/6/1 追記

説明書に以下の記述がありました。万人にオススメできる方法ではないことがわかりましたので、ここを解決する方法を考えていきたいと思います。

f:id:team_totono:20200601170339p:plain

------

2020/9/12追記:現在、全サウナ好きに自信を持ってオススメしたい製品の開発を進めております。こちら↓も併せてご覧ください!

team-totono.hatenablog.jp