#うちでととのうチャレンジ

おうちサウナでととのうことができるのか、私たちが実際にチャレンジして、随時記事にしていきます。

うちでととのうチャレンジ【42℃+サウナ傘+ふとん乾燥機】

f:id:team_totono:20200418184345p:plain
著者:サウナ起業家

前回、浴室暖房が無いという苦肉の策として、サウナ傘+ドライヤーを使ってみたところ、意外にもかなりととのうことができました。

team-totono.hatenablog.jp

しかし、いつドライヤーのヒューズが飛ぶかわからない、最悪火災につながるようなことを毎回実施することはできません。どうしようかと思ったときに、ドライヤーにジャバラをつけた姿を見て思いつきました。あれ?コレふとん乾燥機でいけるんじゃね?

●準備物


・湯船にためたお湯(42℃)
・ふとん乾燥機(600w)

f:id:team_totono:20200418185753j:plain

前回と同様にお風呂にサウナ傘を置き、傘内部が30度まで上がった状態でスタート。

。。さむい!

ドライヤーと違って、すぐには熱風が届きません。さむいさむい。20秒ほど経って、やっと暖かくなってきました。でも風がそんなに暖かく感じない。。

 

3分経過。傘内部は31度。前回は36度だったので、あまり温度が上がってません。

5分経過。傘内部は31度。前回は42度まで上がりましたが、全然変わりません。

10分経過。傘内部は34度。。

最初の冷風がまずかったのかと思い、暖かい風の状態からもう一度試してみました。しかし、傘内部の温度変化はほとんど変わりませんでした。

ドライヤーは1200W、ふとん乾燥機は600Wなので、風の温度が違うのかなあと思い、計測することにしました。前回、ドライヤー(モンスター)1200wの熱風+1mのジャバラをつけた先の温度を計測すると58度。今回のふとん乾燥機のホースの長さは66cmで、先の熱風の温度は、、57.5度。ほぼドライヤーと同じ温度です。これはどういうこと???

 

●ととのい度(5段階評価)
0 ととのう以前に、自分が混乱してしまいました。

ただ、前回使ったドライヤーと今回のふとん乾燥機の風量を手のひらで比べてみると、あきらかにドライヤーが強いです、体感にして2倍くらい。これはサウナのロウリュと同じように、ある程度は風量がないと全体に行き渡らないのかも、と思い始めました。

風が必要なら。。。あれしかないか。次回、ふとん乾燥機にあれを足してチャレンジします。