#うちでととのうチャレンジ

おうちサウナでととのうことができるのか、私たちが実際にチャレンジして、随時記事にしていきます。

うちでととのうチャレンジ【42℃+サウナ傘+ふとん乾燥機+ブロワー】

f:id:team_totono:20200422171421p:plain


著者:サウナ起業家

前回、サウナ傘+ふとん乾燥機でチャレンジしたところ、傘内の温度も上がらず、体感的にもイマイチだったという記事を書きました。

team-totono.hatenablog.jp

そこから、ドライヤーからもふとん乾燥機からも、ほぼ同じ温度の風が出てくるのにどうしてなんだろう。もしかして風量の違いなのでは?という仮説を立てました。

風を送る方法としてまず考えたのが「うちわ」。私の大好きなサウナ施設ニューウイングのテルマーレ改では、セルフロウリュしつつ、置いてあるうちわを使ってセルフアウフグースができます。

spa.new-wing.com

しかし、どうせなら期待の斜め上を目指したいと考え、思い出したのが厚木、草加健康センターの爆風ロウリュ。落ち葉を吹き飛ばすブロワーをアウフグースに使います。風速80mの刺激で、みんな乳首がもげそうになるアレ、です。(熱帯低気圧は風速17.2m/sを超えると台風になるそうで、最大級の台風でも60m/sほど。なので80m/sってスゴイ!)

www.yunoizumi.com

 本家で使ってるマキタのブロワーは高かったので、手頃のやつを手に入れました!

f:id:team_totono:20200422173035j:plain

風量は2.3㎥/分とあります。ドライヤーのモンスターは2.0㎥/分なので、爆音の割にはそこまでパワーがないのか??ちなみに一般のドライヤーは1.5㎥/分くらいだそうです。

●準備物


・湯船にためたお湯(42℃)
・ふとん乾燥機(600w)
・ブロワー(KINGMAX コーナンで税抜2880円。)

f:id:team_totono:20200422173515j:plain

準備万端!。。と思ったときに気づきました。このブロアーは、トリガー?を押し続けないと風が出ません。。子供にやってもらおうと考えましたが、ただの遊び道具になってしまうし、何より父親の威厳を保つためにもこんな姿を見せたくありません。

 A君「お父さんて何やってる人?」

息子「えーと、家のお風呂場で、裸で傘をかぶって実験しているよ。」

A君「???」

息子「たまに傘の中で爆風を浴びているよ。僕そのお手伝いやらされてるの」

A君のお母さん「??????」

A君のお母さん(こんな家庭の子と遊ばせたくないわ。。)

となりかねません。。

f:id:team_totono:20200422174310j:plain

結局は妻にやってもらいました。こんなことするために私と結婚したわけじゃないだろうに、、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

前回と同様にお風呂にサウナ傘を置き、脈は100、傘内部が30度まで上がった状態でスタート。

3分経過。傘内部は33度。前回は31度だったので、多少温度が上がりました。それよりも体感が前回と全然違います。脈が124まで上がりました。

5分経過。傘内部は33度。変わりません。しかし脈は133。いつもサウナに出る体感です!風の力ってすごい!!

 

●ととのい度(5段階評価)
4。温度的には物足りない感じがしますが、四の五の言わずにこの風で整えばいいんだよ!と強制的にととのわされてる感があります。

サウナ傘シリーズは、一旦これで完了としたいと思います。今までどうもありがとうサウナ傘。

 

次回は、ずっと疑問に思っていた、あの定説を覆すことにチャレンジしたいと思います!