#うちでととのうチャレンジ

おうちサウナでととのうことができるのか、私たちが実際にチャレンジして、随時記事にしていきます。

うちでととのうチャレンジ【42℃+バブ薬用メディキュア発汗リフレッシュ浴】

見出し画像

著者:サウナ起業家

今回は巷で話題の「バブ 薬用メディキュア発汗リフレッシュ浴」を試します。バブだけに、バズってくれないかな。。

さてサウナーのバイブル「医者が教えるサウナの教科書」の加藤容崇医師によると

diamond.jp

一般家庭の浴槽は温度が不均一で、実際には設定温度よりも湯温が低くなる傾向があることを考慮すると、「バブ」などの炭酸系の入浴剤によって温熱効果を追加しても良いでしょう。湯中の炭酸は血管拡張作用があり体が温まりやすくなるためおすすめです。以上のことをふまえると、家でも「ととのう」入り方は以下のようになります。
41℃〜42℃のお風呂15分(炭酸系入浴剤併用)→水シャワー→休憩

なるほど、これは期待が高まります。ただ1つ心配なのが、私は15分もお風呂に入ったことがないこと。これもある意味チャレンジです。

●準備物


・湯船にためたお湯(42℃)
コーナンで買った浴室用イス(1480円税抜)
お風呂用メガネ アイガンForゆ(3000円税抜)
SAUNAHAT GUSSサウナハット(3960円税込)

バブの泡が弾ける音、いいですよね。サウナストーンに水をかけた時の音とはまた違った心地よいサウンド

設定温度を43度にしましたが、計ってみると湯温は42度。ちょうどいい湯加減です。こんな感じ↓でオッサンが湯舟に15分入ります。
(自分でびっくりするくらい小汚いのでモザイクかけました。。)

画像1

いい。バブいい。
入る前(脈拍99) → 10分経過(脈拍133) → 15分経過(脈拍140)

10分経過したくらいが、いつもサウナから出る感じの体感。結構キツイ。
15分経過したくらいが、熱波師のアウフグース中で、サウナ室から出づらいけどもう無理、くらいの体感でした。

そのあと水シャワー(16度)を30秒ほど。いつも水風呂に入ると、脈拍は急激に落ちるのですが、水シャワーを浴びてても脈拍は落ちないのが、今回の気づきでした。

そしてととのいイスで休憩3分。自分が座ってた絵面はどうしようもなかったので、まだビニールも取ってない新品のイス写真をお楽しみください。

画像2

座っていると、軽くふわっとした、いい感じになります。脈も106まで下がりました。2セット目も期待できそう。

しかし、お風呂に入ってみたものの、1セット目となんか違う。。
1セット目は熱い感じだったのが、2回目はなぜかリラックスしてしまう。湯温を計ってみると40度。お湯がだいぶ冷めてしまってました。この1~2度の差で全然違うんですね。人間の体て敏感です。

そこで足し湯!うちの賃貸のお風呂には追い炊き機能がないので、足し湯ボタンを押します。3分経過。湯温を計ると39度。なぜか下がってる。。

今回はここであきらめました。

●ととのい度(5段階評価)
初めてのチャレンジだからとりあえず3。

これをベースにいろいろチャレンジしていきます。応援よろしくお願いします!

--------

(追記)のちにこの記事がAbemaTVで放送されることになるとは!

サウナ好きの竹山さん、箕輪さんに突っ込まれることができました、ありがとうございます!

f:id:team_totono:20210214163116p:plain