#うちでととのうチャレンジ

おうちサウナでととのうことができるのか、私たちが実際にチャレンジして、随時記事にしていきます。

うちでととのうチャレンジ【42℃+お風呂deサウナ傘】

見出し画像

著者:サウナ起業家

以下のさうなこりさんの記事で、ビニール袋を被るのは危険!という話が出ていました。

team-totono.hatenablog.jp

 そこで満を持して登場するのが、家サウナ界のCOMME des GARCONSこと、お風呂deサウナ傘です!

画像1

以下の通り、手で支えなくても自立するし、お風呂と隙間が空いているので酸欠の心配もなさそうです。

画像2

●準備物


・湯船にためたお湯(42℃)

・【使用方法】
傘内側に約5-10分程度入る事で、サウナのような気分を味わえます。

[Q4]:外とサウナ傘内側の温度と湿度は違いますか?
[A]: 自宅で40度のお湯で測っての測定値です。お風呂の温度、環境・場所により適正ではないかもしれませんが、お風呂場の外側とサウナ傘内側では温度は約3-5度、湿度は約10-15%程上がってまいります。

ここにはサウナ傘内側では温度が約3~5度上がると書いてあります。湿度計は家にないので今回は計測できませんが、近いうちに買ってきます。

さらに40度のお湯と書いてありますが、前回のバブ↓の際にぬるく感じたので、今回は42度で試します。

team-totono.hatenablog.jp

浴室の温度は17度。傘を置いて1分後には、傘の内側は23度まで上がりました。約3~5度上がるって書いてあった内容は楽々クリアです。わくわくしながら傘の中に入ります。あんまり傘を上にあげると、せっかく溜まった蒸気が逃げちゃうから、入るのムズい。でもなんとか入れました。

 

。。。
。。。。。あれ?

傘の内側は、ほんのり暖かいのですが、、うん。これはサウナじゃないね

期待値が高すぎました。

 

入る前(脈拍101) → 5分経過(脈拍119) → 10分経過(脈拍126)

10分経過時には23度→30度まで傘の内側の温度が上がりました。でも体感はさほど。前回のバブでは脈拍が10分で133だったので、やっぱりそんなに交感神経が高まってない感じがしました。

●ととのい度(5段階評価)
申し訳ないですが、1。夏場だったら違うのかなあ。。

しかし、こんなこともあろうかと、秘密兵器を用意していました。


次回はサウナ傘+秘密兵器を試します。